伊丹市で口腔顔面痛治療は伊丹市の歯科医院(歯医者)ヒカルノ歯科へ/口腔顔面痛治療対応の伊丹市の歯科医院・歯医者

• リンク
口腔顔面痛
トップページ > 診療科目案内 > 口腔顔面痛

口腔顔面痛について
口腔顔面痛「口腔顔面痛」という言葉を聞いたことがありますか?
日常生活において、約4割近い人たちが頭部や顔面、あるいは首や肩などの部分に痛みを感じているといわれています。これら顔面を含めた頭頚部に生じる痛みを総称して「口腔顔面痛」と言います。「口腔顔面痛」は、日本では非常に取り組みの遅れている医療分野といえます。

「痛み」は大きく分けると、@傷や炎症など体が傷ついて起こる痛み A痛みや感覚を感じる神経そのものが傷ついておこる痛み B感情や経験などから脳の中の痛みや感覚をコントロールする回路そのものに変化がおきて起こっている「脳の中でつくられる痛み」 に分かれます。それぞれ、痛みを引き起こすメカニズムが全く違うため 治療法も原因に合わせて様々な方法が必要になってきます。

しかし、口腔顔面痛の難しいところに 痛みの原因が必ずしも痛みを感じる部位にあるとは限らない、つまり、痛みの発生源と実際に痛む箇所が一致していないということが多くあります。そのため、医療者側に専門的な知識と技術があればそのズレを見抜いて正しい診断・治療を行うことが可能なのですが、もし、そのような知識がなければ正しい診断をすることができず、結果として「どこにも異常がない。気のせいでは。」と言われてしまう、もしくは、的外れな治療を受けることになり 痛みを改善することができないまま その患者様たちは何年もの間、あちらこちらの医療機関を渡り歩いて受診することになります。

当院では日本口腔顔面痛学会の考えのもと、そのような「どこにも異常はない」と言われて困っている患者様への治療にあたっております。

伊丹市で口腔顔面痛治療は伊丹市の歯科医院(歯医者)ヒカルノ歯科へ/伊丹市の口腔顔面痛治療対応の歯科医院

• 無料メール相談はこちら
  • カウンセリング予約はこちら
  • アクセスマップはこちら