伊丹市で歯周病治療(歯槽膿漏治療)は伊丹市の歯科医院(歯医者)ヒカルノ歯科へ/歯周病治療(歯槽膿漏治療)対応の伊丹市の歯科医院・歯医者

• リンク
歯周病治療(歯槽膿漏治療)
トップページ > 診療科目案内 > 歯周病治療(歯槽膿漏治療)

歯周病治療(歯槽膿漏治療)について
歯を失う原因「歯周病」がどのような病気かご存知ですか?
歯磨きをすると出血をする、歯ぐきが赤く腫れる・・・
それだけではありません。
「歯周病」の最も恐ろしい部分は「知らず知らずのうちに何の症状もなく、歯を支えているアゴの骨を溶かし続ける感染症である」ということです。

右の図を見てみて下さい。
厚生労働省が行った歯科疾患実態調査によれば、日本人の歯を失う原因の第1位が歯周病なのです。

また、60代になると平均しておよそ10本の歯を失っているというデータも出ています。
大切な御自身の歯を守るためにしっかりとした歯周病についての知識とケアを身に付けることがとても大切です。

歯周病の原因

歯周病の原因はお口の中にいる細菌です。
口の中にはおよそ300〜400種類の細菌が存在しており、その数はきれいにお掃除がされている方で約1000〜2000億匹、汚れがひどい方では1兆匹にもなると言われています。
歯周病の原因
歯周病の原因となる菌を歯周病原性細菌といい、そのほとんどが空気にふれることを嫌う為、歯と歯茎の境い目にある溝の部分(歯肉溝、歯周ポケット)に多く生息しています。この歯周病原性細菌が出す毒素などが歯周ポケットのなかで炎症を引き起こし、結果として歯ぐきの腫れや赤み、出血、膿が出るなどの症状になっていきます。
う蝕と歯周病
そして、炎症が長引くと様々な酵素が放出され自身の骨や組織を溶かしていくようになります。たいていの場合、その進行速度はゆるやかであるため自覚することは難しく、ある程度 進行がすすんではじめて症状が出始めます(歯が動揺する、硬めのものが噛みにくい、歯が長く見える など)。
歯周病治療(歯槽膿漏治療)の症例写真
歯並びが悪く歯ブラシがなかなかしにくいような場合は細菌が繁殖しやすいですし、歯ぎしりや過剰な噛みあわせの力がかかったりするような場合も歯周病の進行を早めてしまう原因にもなります。
上記のような状態にならない為にも、しっかりとした予防や歯周病治療をおすすめ致します。

歯周病の治療歯周病治療の主な目的は、
@細菌の数を減らすこと
A細菌の繁殖しにくい環境に整えること
B細菌の数が増えないように管理すること
です。
@細菌の数を減らすこと
現時点で歯周病が発症しているようであれば、まず、細菌の数を徹底的に減らすことが必要です。
歯科衛生士による専門的なクリーニングを歯周ポケットに行うことに加えて、患者さん本人にもお家でのケアの仕方をしっかりと御説明し練習して頂きます。
場合によっては、一時的にお家での歯ブラシの時に殺菌作用のあるお薬を使用して頂くこともあります。しっかりとしたケアを行うことで短期間に細菌数は減らすことが出来ます。
A細菌の繁殖しにくい環境に整える
歯周病原性細菌は深い歯肉の溝の中(歯周ポケット)や歯石など歯の表面についている汚れのある場所などで繁殖します。このような場所を無くしてあげることで細菌の増殖を抑えて炎症のない健康な良い状態を維持しやすくしていきます。
場合によっては麻酔を使ったうえで歯ぐきの中を治療したり、外科的な処置を行うこともあります。(スケーリング・ルートプレーニング、歯周外科治療など)歯並びが悪いなどで磨きにくい環境であれば改善した方が良いこともあります。
B細菌の数が増えないように管理する
しっかりと歯ぐきの中の環境を整えた後は、再度、中に汚れが入り込まないようお家でのケアをしっかりと行って頂き、定期的に歯科医院での専門的クリーニングを行っていきます。通常、お口の中の細菌数はクリーニングを行うことで劇的に減りますが、時間とともに少しずつ増えていく傾向にあります。日々のお手入れがしっかりと出来ている場合はその増え方はゆるやかですし、なかなかお手入れがうまくできなくて磨き残しが多いようであれば早い段階でかなりの数に戻ってしまいます。
そのため、細菌数がある一定の数になる頃に合わせて定期的なクリーニングを行います。
間隔は、一般的な清掃状態で3か月毎、お手入れが行き届いている方では6か月毎が目安です。
位相差顕微鏡歯周病を改善、管理していくためには専門の知識と技術が必要です。

細菌培養検査
位相差顕微鏡によるチェック
・歯周病治療のプログラム
・歯周病を理解して頂くためのカウンセリングと清掃指導など
に力を入れてやっています。

伊丹市の歯科医院(歯医者)ヒカルノ歯科では、高度な外科処置にも対応しておりますので歯周病(歯槽膿漏)でお困りの方、また、治療を受けたが改善を実感できない方はご相談ください。

• 無料メール相談はこちら
  • カウンセリング予約はこちら
  • アクセスマップはこちら

• スマートフォンサイト